“ものづくり工房を使用開始します!


 ものづくり体験などを行う工房や工作機械室を備えた“ものづくり工房”が完成しました。 

 ものづくり人材育成のための事業として,主として子どもたちに使用していただくほか,施設・設備有効活用のため,11月14日(土)から,一般の方への使用も開始します。

 是非,ご使用ください!

▽ 一般使用開始 : 2020年11月14日(土)から会場使用許可開始


▽ 使用定員  : 工房48人/工作機械室26人


▽ 面積  : 約160


▽ 会場使用料  : 工房1,500円〜


工作機械室800円〜 (9時〜12時使用の場合)


※ 使用時間帯や使用備品等に応じて異なります


※ 使用材料等は,使用者でご用意ください。


▽ 使用申し込み  : 備後地域地場産業振興センターへ


(084−924−4510)


           貸会議場 詳細ページ


【 ものづくり工房設置の経緯 】

 20208月末にエフピコ・リム内の福山市ものづくり交流館が閉鎖されたことに伴い,同交流館に 設けられていた“ものづくり工房”も閉鎖されました。

 当センターは,指定管理者として,この“ものづくり工房”の運営を担って来ましたが,「ものづくりのまち福山」には,今後も,ものづくり人材の育成という役割が必要と考え,福山市と連携して,主として将来を担う子ども達を対象とした事業を実施して行くこととしました。

 こうした経過から,この度,当センター内を一部改修して,新たに“ものづくり工房”を設置し,福山市からの委託を受けて,子ども達を対象とした「ものづくり啓発事業」として実施するとともに,併せて, 広く一般の方にも,ものづくり体験を楽しんでいく場を提供することとしたものです。